SSブログ

第9種☆マタナゴ! [釣り]

スポンサードリンク




皆さま、こんにちは〜!!
本日も、私のブログにご訪問ありがとうございますm(_ _)m
今回も、いつも釣りに行く紀北町で釣りをしたんですが、今まで釣りをしたことがない引本港で釣りをしてみることにしましたよー(*^_^*)
先に釣りをされていたカップルの方が、
『キビレ(キチヌ)がたくさん釣れるよ!』
と、教えてくださったので、俄然やる気になり、いざ、釣り開始!!

ところが!
私たちが釣ったのは、今回のお魚『マタナゴ』ちゃんでしたー(´Д` )

よくよくお隣さんを観察してみると、どうやら隣のカップルさんが釣ってるのも、はキビレではなくマタナゴのような気が……。笑
先に帰られたんですけど、ゴカイの余りを下さいました(*^_^*)
おすそ分け、ありがとうございましたーm(_ _)m
キビレは釣ったことがなかったので、是非とも釣りたかったんですが、なかなか釣れないものですね(>_<)
チヌは専門に狙う方々がいるくらい難しいので、なかなか手が出せません(^_^;)笑
しかしながら、無事、100種のうちの一種に加えられるお魚が釣れて、一安心しましたよー\(^o^)/

ちなみに♡
ウミタナゴとの見分け方ですが、前鰓蓋骨に見られる2つの褐色点がマタナゴの方が薄く、胸鰭、腹ビレ、尾鰭も長いのと、あとは分布地域が余り重ならないので、それも判別の決め手になります!
今回のは、上記の特徴から、マタナゴだと判別することができました\(^o^)/

お魚を調べるの、大変ですけどお魚を知れるのがとっても楽しいです♡
また調べられるようにたくさん釣りたいと思います(*^^*)

ではでは、本日もご覧下さりありがとうございました!
皆さま、ナイスフィッシュで素敵なフィッシングライフを\(^o^)/


11月2日
PM15時頃から
お天気 曇り
最高気温 16度
最低気温 12度
北東の風 1m
潮    中潮
image.jpeg


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。